FC2ブログ
創愛レプトン教室Times
小学生からTOEIC®Test ハイスコアを目指す新しいスタイルの英語教室Lepton( レプトン)
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週2回の効果報告!
2015年5月に、週2回体験モニターを募集したところ、3名の生徒さんが
応募してくれました。ちょうど5ヶ月たったところで報告をしたいと思います!

Yちゃん(小学3年生) Bird5    
    →  Robot3 (5冊すすみました!)
Eちゃん(小学1年生) Bird2    
    →  Bird6   (5冊すすみました!)
Aちゃん (小学3年生) Dog4
    →   Bird4  (5冊すすみました!)

《  チューター講師たちから見た効果報告  》

◎教室に来る→家で宿題→教室に来る→家で宿題、このペースが1週間で2回繰り返されるため、
理解力と覚える力のスピードが速いです。
◎︎各単元でのテストを難なくクリアしていくので、分かる→合格する→うれしい→英語が好き!
  という良い循環がが出来てきている。

それにしても、教室の子どもたちは、レプトンが大好き!
JET対策のために、最初の10分間は、歌やゲームを取り入れて、
いろいろなフレーズを覚えてもらう時間があるのですが、
それが終わって、「はい!ではレプトンを始めましょう!」というと、
毎回、毎回「いえ〜〜〜い!」と言ってくれるのです!
すごくないですか?!
いっぱいリスニングして、書く作業もい〜っぱいあって、テストもあるのに!
レプトンマジックですね!

スポンサーサイト
絵本にハマってる子どもたち♪
創愛レプトン教室では、BIRD教材以上の生徒さんに、英語絵本の宿題を勧めています。
英語絵本の効果は、

効果① 子どもに英語の世界(文化)を導入する学習的効果がある。
効果② 子どもの想像力、思考力、言語能力が伸びる。

      
英文はあまり難しいものはなく繰り返し文も多いので挿絵などから内容を理解することができ、
正しく英文が読めなくても、内容を理解することが出来ます。
また、レプトンの教材だけでは網羅できない部分を補ってくれて、JET試験にも非常に有効です。

読めない単語や意味の分からない単語に出会ったら、それは「チャンス!」です。お子様と一緒に辞書を引いて英語に対する興味、楽しさをどんどん伸ばしてあげてください。今は、発音までしてくれる便利な電子辞書もありますからどんどん活用してください。

BIRD教材でかなりの量を、読み書き訓練されていきますので、フォニックスが理解出来てくると、初めて出会う単語も意味が分からなくても、次第に読めるようになっていきます。ある保護者の方が、「英語絵本を通して、子どもがかなり英語が読めるようになって主人がびっくりしていました。ほかの英会話教室では、絶対にここまで成長できないと思う。』このようなうれしいお言葉をいただけました。

ぜひ、英語絵本を大いに活用してください。自宅用に購入すると結構な金額になってしまう英語絵本ですが、創愛レプトン教室は、絵本の宝庫!これを活用しない手はありませんよ!

IMG_20150812_193129-2.jpg
IMG_20150812_192752-2.jpg


英語でサイエンス&クッキング
報告が遅くなりましたが、夏休みの最初7月18日と19日に行われた
Soai Christ Churchのキャンプの写真をアップします。
18日には、レプトン教室主催で「英語でサイエンス&クッキング」タイムを行いました。

アメリカ人にニコラス先生にクッキングで使う道具やフルーツの発音と単語を教えてもらい、
みんなでフルーツポンチを作りました。
カットしたフルーツにサイダーを注ぎますが、サイダーにあるモノを入れて、噴水にしました。

そのあとは、流し素麺や白衣を着たナゾの外国人による(笑)バイブルメッセージ、
そして川遊びなど楽しい事満載のキャンプとなりました。

ふだん、1週間で1時間しか共に過ごせない子供たちと同じ屋根の下で一晩を共にしてとっても楽しかったです。

あ〜来年も楽しみ♪ 待ちきれません!

P7180076.jpg

P7180075.jpg

P7180060.jpg

P7180059.jpg

P7180023.jpg



下半期の成績表ができました。
20150320_092712.jpg
下半期の成績表が出来ました。
前回までのものに改良を加えました。
子供たちの進捗具合がもっと具体的に保護者の方に理解してもらえるように。

普段のレッスンの様子なども一言添えてあります。
あんまり、子供たちにとっては成績表なんて欲しくないかもしれませんが、、。

今、どの段階でこれからどこに進んでいくのか、ちゃんと先を見ることが
出来るように作りました。

私としては、もっともっと保護者の方からお話を聞きたいと思っています。
お時間、取れる方ぜひお声かけくださいね。
Practice makes perfect!
20150227_162648.jpg

Hちゃんは、今5歳です。
3歳の時にレプトンに入会してくれました。
保育園の帰りに来てくれています。

アルファベットを合格して、今はフォニックスが終わるところです。

もうすぐBird教材に入ります。

彼女のすごいところは、宿題をこなす量です。
見て下さい!
先日、おたふくにかかってしまいレッスンを一度お休みしました。
が、その翌週ノートの何ページかに渡って、何度も何度も自主的に
アルファベットを練習してきてくれました。

5歳児とは思えないしっかりした文字で細い枠線の中にきちんと
整列した文字を書けるんです。
中学生でも、ここまで書けないんじゃないかというくらい美しい文字で。

創愛レプトン教室には、他にもノート8枚に渡って繰り返し繰り返し、
書いて来てくれる子もいるんです。

”Practice makes perfect!”
子供たちを見ているとつくづくそう感じます。

さて、私は、ときどき模様替えをしたくなります。
ストレス解消みたいなもので、突然行動に移します。
先日も、レッスンまであと4時間ある!ということで、
以前から「部屋が狭いな〜〜。」と感じていたので
ちょっとカーテンを移動して部屋を拡大させました。

子供たちには大好評で、喜んでもらえてます。

20150313_144701.jpg
(写真ではちょっと分かりづらいですが、、)
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。