FC2ブログ
創愛レプトン教室Times
小学生からTOEIC®Test ハイスコアを目指す新しいスタイルの英語教室Lepton( レプトン)
201305<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201307
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Reading リーディング の練習
カリキュラムが Robot に進むと、Reading テキストが加わります。

text-img07.png
text-img09.jpg

実は、私、ものすご〜〜〜く『絵本』が大好きなのです。
我が家の子どもたちを『絵本』で育てた、といっても過言ではないような気がします。
古本屋で購入したり、クリスマスに絵本を大人買いしたり、、、
我が家にはざっと、絵本が300冊くらいあります。(もちろん、日本語ですが)

ひざの上で読み聞かせしていたあの頃がとても懐かしい。。。
今じゃ、小6になる息子は、手さえつないでくれません(涙)。
おっと、これは余談でした。

レプトン生のみんなにも絵本に少しでも触れてもらいたいと思っています。
簡単な絵本をいろいろそろえました。
オーストラリアやアメリカから送られて来たもの、取り寄せて購入したもの、
などなどいろいろです。

1行でもいいので、
英語が読めた!
意味が分かった!
あ、この単語、レプトンで習ったから読める〜〜!
など喜びを味わって欲しいな〜と思います。

宿題に時々出すか、貸し出し図書にするか、もう少し考えて
教室にデビューさせたいと思っています。

20130605_201557.jpg

もうしばらくお待ち下さ〜〜い。

スポンサーサイト
ステップアップ!!
教室初のJET(TOEICジュニア版)試験を無事に終えました。
今回は、4名の生徒さんが挑戦してくれました。
お疲れさまでした!

感想は、
「あー。全然いみわからんところ2つあった。。。」
「おわったー!イエーイ!バッチリ!たぶん、合格しとる!」

などなど。でもどの子もみんな笑顔だったので、よかった!!

**************************************************************

それから、DOGのテキストが終了して、
缶バッチをゲットした子が2名も!
badge-1.png

「やったー! DOGゲット〜! 以外とカワイイ。」
と「以外と」という言葉に思わず笑ってしまいましたが、
子供って集めるの大好きなんですね。次はBIRDをゲットすべく
頑張る!と言ってくれてます。

レプトン教室がスタートして2ヶ月が経とうとしています。
みんな、確実にステップアップしています。

★ JET(TOEICジュニア版)に挑戦した子
★ 恥ずかしがらず、大きな声でリピート出来るようになった子
★ アルファベットがちゃんと読める、書けるようになった子
★ 単語をたくさん書いて、たくさんリピートして覚えた子
★ ディクテーションが大好きになった子
★ 宿題が楽しいと言ってくれた子

これから、暑い夏に突入していきますが、教室に来る事が
楽しみになってくれるといいな、と思っています。

>>続きを読む
保護者の方の待ち時間
今、BIRD教材で頑張っているNちゃん。
text_BIRD.png

この教材で、フォニックスを学んでいます。
「こういうつづりの時は、こう読む(発音する)」という対応関係をルール化したものが
フォニックス(phonics)です。

このようなルールを身につけておくと、単語のつづりを見て、自分で読む(発音する)際の手助けとなります。
アルファベットをマスターした後は、こうしたフォニックスを意識した単語学習を行います。

「単語のつづりを見て読める(発音できる)
→「単語としての意味が分かる
「単語を聞けば、つづりが書ける、意味がわかる」

というプロセスを通じて、お子様が英単語を聞ける、読める(発音できる)、書けるようになるよう、
くり返しトレーニングします。
curriculum-img02.jpg

BIRDに入ったばかりのときは、読むのに一苦労していましたが、
最近になって、自信を持って発音できるようになってきました!
そして、スペルもかなり覚えてきています。
冬ごろには、TOEICジュニアテスト(JET)にチャレンジしてもらいたいと思っています。

さて、このNちゃんをいつも教室まで送迎してくれるのが、Nちゃんの優しいおじいちゃん。
若々しくて、はつらつとしたおじいちゃまです。
Nちゃんを教室まで送り届けた後、お天気がいいと、待ち時間は周囲をウォーキングしています。
おじいちゃまのかぶっている帽子を見ると、フルマラソンのロゴが!!

なんと、70歳までは、フルマラソンに参加していたとのこと!
すごい、すご過ぎます!
先日、子どもの小学校の旗当番だった私ですが、旗を持っていた右腕が翌日、筋肉痛に!!
情けない。。体力のなさを痛感したところだったので、余計に感動しました。

こうやって、生徒さんたちはみんな、ご家族の協力を得て、レプトン教室に来てくれているのです。
感謝ですね。
保護者の方の待ち時間の使い方はさまざま。
もし、お時間ありましたら、ぜひ「保護者待合室」でもゆっくりしていってください。

英語に関する本、たくさん取り揃えています。
20130605_161514.jpg
20130605_161458.jpg


セルフサービスですが、コーヒー、紅茶も用意しています。
また、少し早めに来て頂いて、お話やご相談があれば喜んでお時間をとります。
これからも宜しくお願いします。
>>続きを読む

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

HOME WORK  ー宿題ー
今日は、Fちゃんの宿題に感動したので、書きたいと思います。

Fちゃん、絵画教室にも通っている小学2年生の女の子です。

DOGのテキストには、アルファベットをパズルのように貼り合わせたり、
頭文字のイラストを色えんぴつで塗ったり、
そういう作業もありますから、Fちゃんはその作業が大好き。
特にぬりえはとってもカラフルに素敵に仕上がっています。

そんな彼女に、
アルファベット「D」「E」のぬりえと、イラストの中から「D」「E」で始まるイラストを
切り取って、貼付ける宿題を出しました。

それがこちらです。
20130605_163147.jpg

びっくりして、うれしかったのは、それぞれのイラストの上に単語を書いて
くれたこと!!
まだ、習っていないところなのに、
とても意欲的で、そして英語を楽しんでくれている様子がうかがえました。

チューターチェックでも、Fちゃんの上達ぶりがよく分かります。

本当にうれしいです。


***************************************************************************************************
レプトン本部ホームページはこちらをクリック
***************************************************************************************************
先生、もう一回聞いていいですか?
5月から初めて英語をはじめた小学1年生のRくん。

教材DOGで頑張っています。
curriculum-text01.png

DOGでは、アルファベットの読み書きを徹底的に習得。
CDから流れるチャンツをまずは、よく聞いて、次に一緒にリピート。
「よし、これでカンペキ!」
とつぶやいて、テキストを持ってチューター(私)のところへ。
「F、F、F、………。」
ん?!そのあとの、「FORK」が読めなくて、固まっています。

チューター( Rくん、どうするかなー。)と心の中で思いながら
ほんの少し、思い出せるまで待とうと思ったとき、

先生、もう1回聞いて来ます!

席に戻り、もう一度、ヘッドフォンをセットして、3回も聞き直していました。
1回目は、首をかしげながら
2回目は、テキストの文字に集中して
3回目は、全神経を集中させて(るみたいだった!)

次には、満面の笑みを浮かべて
チューターチェックに来てくれました。
聞こえた通りに、ちゃんと発音して、とても上手に言えました。
もちろん、花マルです!

その学ぶ姿に、感動です。
「分からなければ、もう1度、自分のためだけに聞ける。」
また今日も、レプトンすごい、と思いました。

こどもたちは、ちゃんと、自分で学ぶ方法をつかんでいっている。

子どもたちから学ぶこと、毎日たくさんです。
Rくん、ありがとう。

20130529_195406.jpg


***************************************************************************************************
レプトン本部ホームページはこちらをクリック
***************************************************************************************************

copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。